出張特別教育用にフォークリフトはレンタルできる?!

厚生労働省各県の労働局に登録があるフォークリフトの教習所様に、フォークリフトをレンタルでお借りいただいた事例をブログでご紹介させていただきます。

レンタル事例紹介:

出張特別教育を行うための車両レンタル

東京都内にある某高校様向けにフォークリフトレンタルのご注文をいただきました。
ご利用方法は校内にて生徒向けにフォークリフトの出張特別教育を行うためとお伺いしました。

特別教育って何だろう?と思われた方もいらっしゃるのでないでしょうか。
フォークリフトを運転(操作)するために必要な資格の種類を簡単にご紹介いたします。

資格によって運転(操作)できるフォークリフトの大きさに制限があります。

1.特別教育
 最大荷重1トン未満のフォークリフトの運転(操作)が可能

2.技能講習
 最大荷重1.0トン以上のフォークリフトの運転(操作)が可能

では、ここからは実際に出張特別教育用にフォークリフトをレンタルでご利用いただいた、フォークリフト教習所様とのお打合せ内容になります。

搬入条件も慎重に事前調整

まずは、納品および引取の日時についてのお打合せです。
ご利用場所は東京都西多摩郡の某高校。
周辺にはスクールゾーンがありトラックの通行時間には制限があります。
学校周辺はスクールゾーンのため使用予定日朝の時間帯はトラックは通行できません。
そのためご利用予定日の前日にフォークリフトを納品させていただくことにいたしました。

指定条件の同一車体を複数台ご用意

0.9トンフォークリフトは特別教育にご利用のため基本的な仕様でご用意いたしました。
3FB9
◆特別教育用の仕様条件◆
機種:0.9トンディーゼルフォークリフト
揚高:標準マスト3000mm
フォーク:1070mm
駆動:オートマ
サイドブレーキ:ハンドル式
台数:3台

3FB9-cocpit
ブレーキとアクセルの違いが受講者に解りやすいよう、サイドブレーキは足踏み式よりもハンドル式がご希望とお伺いしたため、今回はトヨタ製のフォークリフトをご用意することにいたしました。

付随品の貸し出しもご相談ください

3FB9-for-rental
また、樹脂パレット3枚の追加ご希望もいただき、フォークリフトと一緒に納品および引取することにいたしました。

ピーシーエスでは常時1200台のレンタル用フォークリフトを取り揃えています。
今回ご紹介した事例のように、同じ仕様条件でフォークリフトを3台ご用意することも可能です!
そして、ピーシーエスは樹脂パレットのようにフォークリフトに関連する商品も取り揃えています。

フォークリフトをレンタルしたいとお考えの方、悩む前にまずはピーシーエスへご連絡ください
ピーシーエスはフォークリフト専門店です。
作業方法や使用状況をお伺いし最適なフォークリフトをご提案させていただきます。