短命なフォークリフトのスターター|ピーシーエス

エンジン式のフォークリフトに乗られているかたには、ドキッとする嫌なタイトルですね。
悪気はまったくありません。ごめんなさい<m(__)m>

さて本題に入ります。

自動車にお乗りのかたはもちろん、エンジン式のフォークリフトに乗られているかたなら
当然のことですが、まずはキースイッチをオンにしてエンジンを始動させます。

ではなぜキースイッチをオンにするとエンジンが掛かるのでしょうか? </br>
エンジン始動用のバッテリーが装着されているから?
それだけでは不十分ですね。
正確にはエンジンを始動させるスターター(セルモーター)にバッテリーからの電流が流れて
スターターのピニオンギヤが飛び出し、
エンジンのリングギヤ(フライホイール)を押し当てながら回転し、
クランクシャフトを回すことで、内燃機関であるエンジンが始動をするといった仕組みです。
これはフォークリフトも自動車も同じです。

写真①

ということで、スターターとは
内燃機関を用いる自動車やフォークリフトにはなくてはならない存在なのです。
ちなみにフォークリトに使用されているスターターはこんな形をしていて、
自動車用のスターターと同じです。

写真②

さてそろそろタイトルにある「短命なフォークリフトのスターター」についてお話します。
わたしはかつてフォークリフトとは
ゆかりの無いネッツトヨタという自動車のディーラーでメカニックをしていましたが、
そこではめったにスターターの故障にお目にかかる事はありませんでした。
そして今、フォークリフトの修理を受ける立場にいますが、
これがまたスターター不良が原因のトラブルが
多いこと多いこと・・・

もちろんフォークリフトだけ壊れやすいスターターを使用しているということはありません
それなのになぜ、
自動車よりもフォークリフトの方がスターターのトラブルが圧倒的に多いのか・・・

理由は簡単
エンジンのスタートとストップの回数が多いからです。

フォークリフトは自動車と違い、
長距離を走ることはなく、一つの作業が終わるたびにエンジンを切って
また作業があればエンジンを掛けるの繰り返し。
となるとフォークリフトをお使いで、多いお客様では一日に20回30回は当たり前のように、
エンジンのスタートとストップを繰り返していることになります。
自動車だとどうでしょうか?
私の場合、通勤に使用しているものの、朝エンジンをかけ会社に着いたら
止める。また帰るときにエンジンを掛けて自宅に着いたら止める。
ちょっとコンビニでアイコス(火を使わない
タバコのこと♪)を買って帰ったとしても、一日のスターター使用回数は3回。
私の例で単純に比較するなら、フォークリフトのスターターは自動車のスターターに比べ、
寿命が約十分の一ということになってしまいます!

そんな、酷使されるフォークリフトのスターターも壊れてしまったら、修理が必要になります。
オーバーホールという手段もありますが、作業工賃を考えるとスターターごと交換されるほうが
手間が少なく、修理によりフォークリフトを使えない時間が短くて済みます。
ちなみに分解するとこんな感じです。

写真③

ですがっ!!
メーカー純正部品を使用すると、
2トンフォークリフトのスターターアッセンブリーの価格は約10万円前後。
結構な金額に目を丸くされるお客様もめずらしくありません。

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万が一のときでも商品の交換が可能です。

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コスト削減といえば、フォークリフトの特定自主検査も
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いただいておりますが、こちらの話題はまた別の機会にでも。

本日のブログは文中でも登場した、最近タバコをアイコスに切り替えてから
気分はすっかり禁煙達成の
本社サービス二課内藤がお届けしました。

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