「The PCS Way」が完成しました!

皆さまこんにちは!!
いつも当ブログを読んでいただき、誠にありがとうございますm(_ _)m

さて、本日は皆さまに当社の「The PCS Way」をご紹介したいと思います。

ピーシーエスでは2014年9月から全社を数人ずつの小グループに分けて、
会社の経営理念やミッション、行動規範などを社員の手で再定義するという
取り組みをおこなってまいりました。

以前にも明文化された経営理念等はもちろんあったのですが、
それらは経営者が作って提示したものです。
あくまで「あてがわれたもの」なので、社員の理解であったり、
親しみといったものが足りない部分がありました。

会社の存在目的や経営についての考え方を再定義するという作業は、
普段の仕事とまったく掛け離れた難しいものだったので、
皆とても苦労して脳味噌から汗を流して考えに考え抜きました。

そして、たっぷり3年の歳月を掛けて話し合って完成したものに
私たちは「The PCS Way」(=PCSのやり方)という名前をつけました。

前置きが長くなりましたが、
それでは「The PCS Way」の発表です(^^)

ジャジャーン!

img_company_way02

いかがでしょうか?
とても手前味噌ではありますが格好良くないですか?(笑)
細かいところのデザインまで含めてすべて社内で完成させました。

私たちは「The PCS Way」という名前を付ける前はこれを
PCSのクレドと呼んでいました。

クレド(Credo)とは「信条書き」のこと。
つまり「The PCS Way」はピーシーエスの信条(やり方・考え方)を
一枚にギュッと凝縮したものなのです。

「The PCS Way」は

・経営理念
・PCSの定義
・行動規範
・ミッション
・社会貢献

の五つの要素で構成されています。

「社員が夢を叶え幸せをつかむ」という経営理念が
ピーシーエスの存在目的であり最終目標です。

PCSの定義では、ピーシーエスを構成するのは
経営理念の実現を信じる情熱ある自立型社員である
ということを示しています。

その情熱ある自立型社員が創業以来変わらない四つの信念
「安全第一」「親切丁寧」「信頼と節度」「創意工夫」という
行動規範に基づいて行動し、

日本一のフォークリフトワンストップサービスの実現を通じて
多くのお客様にご満足いただき、多くの仲間と一緒に働き、
多くの納税を行うことにより社会に貢献していきたいという思いを
「The PCS Way」で表現しています。

「The PCS Way」が完成したことにより、これからは
「The PCS Way」を見るだけで私たちの進む道がわかるようになりました。

「社員が夢を叶え幸せをつかむ」という経営理念の達成に向けて、
つねに「The PCS Way」に照らし合わせて、社員全員で力をあわせ
行動していくとともに、一緒に幸せをつかみたい!と感じてくれる仲間を
どんどん増やしていきたいと思っています。

今後ともピーシーエスをどうぞよろしくお願い申し上げます。

本日のブログは本社の椎名がお届けいたしました。