今さら聞けないドラムクリッパーの使い方

本日のブログはドラム缶を運搬するための、「ドラムクリッパー」という
フォークリフト専用アタッチメント(作業補助装置)についてご紹介いたします。

商品名通りドラムクリッパーというアタッチメントは、
ドラム缶を運搬するためのフォークリフト専用アタッチメントです。
アタッチメントって聞くと大がかりな物を想像してしまいますが、
ドラムクリッパーは装着が簡単なお手頃アタッチメントになるためお勧めです。

dram

ドラム缶は耐久性・耐火性に優れており形や性能が国際的にほぼ統一されています。
しかしドラム缶の内容物は扱う荷物や業種によっていろいろあり、
ドラム缶を人の力で運ぶときはドラム缶の縁を使って転がすことで移動したり、
パレットの上にドラム缶を並べフォークリフトでトラックから下すなど、
さまざまな方法でドラム缶の運搬・積込など作業をされていることと思います。

ドラム缶の運搬は最適な方法で実施することにより、
転倒を防止することができドラム缶の予測しない動きによる怪我や事故を防ぐことができます。
ドラムクリッパーはフォークリフトのツメを上下(リフト)させることで、
ドラム缶の縁を簡単につかむことができる構造になっており
ドラム缶の重みにより縁をしっかりつかんでくれます。

それでは、ここからはレンタル商品としてピーシーエスが取り揃えている、
ドラムクリッパーについていただいたご質問をご紹介いたします。

ドラムクリッパー

Q1.仕事でドラム缶を扱っているけど安全に運べる方法があるの?
Anser ドラムクリッパーなら内容物が入っているとき、
    内容物が入っていないときどんな状況のドラム缶にも使用可能です!
    スピーディーな運搬が可能になるため作業の効率upにもつながります。

Q2.どんなフォークリフトにもドラムクリッパーは装着することができるの?
Anser 残念ながらドラムクリッパーの装着が可能なフォークリフトは限られています。
    ドラムクリッパー装着が可能なフォークリフトは、
    1.0トンフォークリフトから2.5トンフォークリフトまでとなり
    フォーク(爪)は約1000mm程度の長さとなります。
    ドラム缶を運搬しないときはフォーク(爪)から外すことで、
    普通のフォークリフトとして作業することができます。

Q3.ドラムクリッパーはドラム缶を何本まで同時に運ぶことができるの?
Anser ドラムクリッパーで一度に運搬することができる本数は最大2本となります。
    1本吊タイプと2本吊タイプがございます。
    
Q4.簡単にドラム缶をつかめるの?
Anser 首振り式のドラムクリッパーはとても簡単にドラム缶の縁をキャッチすることができます。
    それでは動画をご覧ください。

動画をご覧いただいた方には「簡単にフォークリフトに装着できる!!」
「簡単にドラム缶の縁をつかめる!!」と思っていただけたと思います。
ドラムクリッパーの装着方法はとても簡単です。
また、フォークリフトから外した際は広い保管場所は必要ありません。

ドラムクリッパー以外にもフォークリフトのことでお悩みでしたら、
フォークリフトを専門に扱っているピーシーエスにぜひお問合せ下さい。

本日のブログは神奈川営業所木目田(きめだ)がお届けいたしました。

お問い合わせはお気軽に!0120-41-4983