トヨタフォークリフト7FD15のフロントブレーキのばらし方|ピーシーエス

皆さまは、フォークリフトに乗っていて
「なんかブレーキの効きが悪いなあ?」とか
「ブレーキペダルがふわふわするなあ?」など感じたことはありませんか?

自動車にかぎらずフォークリフトにとっても、
ブレーキは大変重要な部品であることはご存じかと思います。
そこで今回はトヨタ1.5tディーゼルフォークリフト
型式7FD15のフロントブレーキのばらし方についてお届け致します。

まずは、車体を持ち上げてタイヤを外します。
次に、ドライブシャフトの取付ボルトをはずし、ドライブシャフトを引き抜きます。

160229_1

そして、ハウジングナットの緩み止めのちいさ~いネジを外したら、
ハウジングナットレンチの登場です!(^_^)/

※ブレーキをばらす際には、
いろいろな特殊工具が必要になりますのでご注意ください!( ..)φメモメモ

160229_2

ハウジングナットレンチで、ハウジングナットを外し、
ベアリングなどを順番に外していったら、ドラムを外します。
さあ、いよいよブレーキの中身が見えました!

160229_3

あれ?ホイールシリンダーの右側が黒くなっていますね!
これはあやしい・・・(;一_一)

とりあえず置いといて・・・

さあ、どんどんばらしていきましょう!

アンカーツーシュースプリングをスプリングフックを使い外します。

160229_4

続いて、シューホールドダウンスプリングとカップを
シューホールドスプリングツールを使い外します。

160229_5

この2つさえ外してしまえば、あとはどんどん外していくだけです!
おっと!外す前に取り付け状態をよく覚えておいてくださいね!
部品の数が多いので、組みつけるときに間違えないように
写真を撮っておくことをオススメ致します!(^^)/

さて、さきほどのホイールシリンダーの黒いしみですが、
やはりブレーキフルードが漏れていました!

160229_6

ホイールシリンダーのカップを外してみると・・・
ホイールシリンダーの内部もさびています・・・((+_+))

160229_7

そこでブレーキシリンダーホーンを使い、内部を磨きます。

160229_8

かなり綺麗になりました!

160229_9

ブレーキのばらし方はこれで完了です。
あとは逆の手順で組み付けていけば、オーバーホールは完了です!

ブレーキのオーバーホールは特殊工具をいくつも使用したり、
ばらし方や組付け方にもコツや知識や経験が必要になります。
ましてや組付け方を間違えてしまうと、
とつぜんブレーキが利かなくなったりして非常に危険です!

そんな危険なことにならないように
フォークリフトのプロ集団、ピー・シー・エスまでお気軽にご連絡ください!
熟練のサービスマンが対応いたします!

【フォークリフトの修理についてはこちらから!】
修理

本日のブログは3才になった息子が会話の内容を理解し始めたため、
下手なことを言えなくなってしまった
埼玉サービスの鈴木がお届け致しました。