フォークリフトの修理おまかせください!!!
皆さま、お使いのフォークリフトの調子はいかがでしょうか?
今回はお客様車両においてエンジンが掛からなくなってしまった
車両の故障探究について書きたいと思います。
こちらの車両は
三菱のガソリンフォークリフトでキャブレター仕様の古い車体です。
ここでは点火系統が悪くて
エンジンがかからなかったと分かった後の故障探究を書きます。
こちらが点火系統の部品一覧になります。
右上の物がプラグコード、左上の物がスパークプラグ、
下にあるのがディストリビュータになります。
①まずプラグコードを外しそこにスパークプラグを取付け
その先端をアースに近づけ火花が飛ぶかを確認します。
するとどのプラグも火花が飛んでいませんでした。(゜o゜)
②ではスパークプラグ見てみます。
左が新品、右が付いていた物です。
見比べると一目瞭然ですが電極の隙間が新品に比べ広いですね。
これは電極が消耗により減ってしまった事による物です。
この状態では良い火花は飛びませんので交換した方が良いです!
スパークプラグを交換してみました!
しかし火花はまだ飛びません!!!
③今度はプラグコードを見てみます。
4本あるのでそれぞれ断線していないか抵抗値を測ります。
正常な物は9MΩ~10MΩになります。
しかし4本中1本は0MΩとなってしまいました。
プラグコードが断線しています!
これでは火花が飛ぶことは出来ません。
しかし3本は正常なので調子は悪いですが
かかるはずですので原因は別にあるはずです!
つまり火花を発生させる大元の
ディストリビューターがダメだと分かりましたね!!!
④ではディストリビューターについて調べていきます。
まず点火時期を確認しましたが正常でした。
次にディストリビュータに接続されている電源を見てみます。
キーをONにした時12V以上になりました。正常です(^_^)
以上よりディストリビューター本体の何かが悪い事が分かりました。
では何が悪いんでしょうか?
一つ一つ見ていきましょう!!!
⑤ピックアップコイルを確認します。
ピックアップコイルの端子にテスター繋ぎます。
測定値は449Ωでした。
基準値は420~540Ωなので正常でした。
⑥イグニッションコイルの点検をします。
テスターを各端子に接続して抵抗値を調べます。
まず一次コイルを見てみます。
測定値は1.1Ωでした!
基準値は0.9~1.2Ωなので正常でした。
次に二次コイルを確認します。
測定値は∞Ωでした。
基準値は20~29Ωなので異常です!!!
エンジンが掛らない原因が分かりました!
電圧を増幅させるイグニッションコイルが断線していたので
火花が飛ばなかったのです!
原因が分かったので悪い部品を交換します。
無事エンジンがかかりました\(^o^)/
調子も良いので完調になったようです(^O^)
これが簡単ではありますが故障探究の一例になります。
ピーシーエスでは上記のような
エンジンがかからないというような場合は勿論の事、
お困りの事があれば何でもご相談に乗ります!!!
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それでは今年こそは蔵王にスキーに行きたいと思っている
サービス一課 有賀48がお届けしました!