フォークリフト爪のサイズって、こんなにあるんです。

今回のブログは本社受付の齋藤がお送り致します。

フォークリフトの爪ってどれぐらいの長さがあるの?
こんな疑問を思ったことはありませんか?

今回はそんな素朴な疑問にお答えしようと思います!

まずどうしてフォークリフトの爪を長くする必要があるのか・・・
単純に荷物の奥行きが大きいとき、荷物が落ちてしまうことを防ぐために長くする事が多いですね
1,500mm四方の荷物を持ち上げるのに770mmの爪だと不安全ですよね
そのために1,520mmの爪や1,670mmの爪を使用することでより安全な作業が可能になるんです!

ただし!
フォークリフトの爪は長ければ良いものではなく、爪が長くなりより大きな荷物になればなるほど
爪の先端側に荷重がかかってしまうので爪が曲がったり最悪の場合は折れてしまったりと大変危険です!
なのでフォークリフトの爪は荷物から長さを選定し最適な状態でお使い頂くことが安全に繋がり作業効率も上がるんですね

しかしながら短い爪でも長い爪でも使いたい・・・
そんなお悩みもあるかと思います!
そんなあなたにはサヤフォークと呼ばれる爪を延長する便利なものがあります

②

これはその名の通り元ある爪に被せて爪の長さを延長するものです
例えば・・・
いつもは1,070mmの長さの爪でいいんだけどたまに1,500mmぐらいの爪もほしい・・・
だけど爪の付け替えは面倒だし・・・
そんなときにこのサヤフォークを使用すれば元々付いている1,070mmの爪に1,520mmのサヤフォークを取付けて使用する事で
面倒な爪の付け替えの手間も省け1,070mmの爪で持つには大きく危険な荷物も安全に荷役する事ができます

PCSではそんなお悩みを解決すべく短いものは770mmから長いものは2,400mmまで取り揃えております!
※フォークリフトサイズにより取扱いのサイズに違いが御座います
用途にあった爪があるのかな?と感じたらまずはお気軽にお問い合わせ下さい!

お問い合わせはお気軽に!