ヒンジドフォークの修理をしました!

おはようございます!今回のブログは、
フォークリフトアタッチメントのヒンジドフォークのフィンガーバーを交換しましたが、
ちょっとめずらしい作業ですので、是非!皆さまにお届けしようと思います(^O^)
作業に取り掛かる前に、ヒンジドフォークってなに?と思ったら、
是非!ピー・シー・エスのホームページをご覧ください!
ヒンジドフォークだけでなく、色々なアタッチメントの動画が見れちゃうんです!

【アタッチメントの動画はこちらから!】
160404_5

それでは、作業にかかりましょう!

まずはヒンジドフォークを車体にとりつけます!過酷な現場だったのか汚れもヒドイですね(^_^;)
160726_1

フィンガ-バーの左下をよーく見てみると、なんだか波打ってるではありませんか!
ムムムっと近づいてよーく見てみると、
160726_2

ぼこぼこですね・・・(-_-)では、気を取り直して交換作業に取り掛かりましょう!(笑)

まずは、作業の邪魔になるのでヒンジドフォークのバックレストを取り外してしまいましょう!
160726_3

ちょっとスッキリしましたね(笑)肝心のフィンガーバーですが、
実はヒンジドフォーク本体にピンで止まっているだけという、
簡単な構造だったりします(^_^;)写真の赤丸の2か所にピンが入っていて
(ヒンジドフォーク本体に1本、シリンダーのロッド先端の1本ですね)、
これが左右ともに同じように止まっています(計4本ですね)。
160726_4

簡単な構造といえども、このフィンガーバー・・・・・めちゃめちゃ重いんです!!!
こっそり一人で持ち上げてみようとして、断念したのはここだけの話です(笑)
取り外す際に、フィンガーバーが落ちてこないように支持をとります。
(今回は社用車のリーチフォークを使用しました)
160726_5

支持をとったらヒンジドフォーク本体とフィンガーバーの連結部のピンを抜きます。
(ピンはボルト2本で固定されていますので、ボルトをまず外しましょう)
ピンが抜けたら、いよいよヒンジドフォークから
フィンガーバーをそーっとそーっと、抜き取ります(笑)!
160726_6

古いフィンガーバーが外れたら、次は新しいフィンガーバーを組み付けます。
組み付ける際も取り外しの時と同じように、慎重にそーっとそーっと組み付けます(笑)
ヒンジドフォークからフィンガーバーを抜き取る時と、
組み付ける時は必ず二人で作業し、誘導してもらうようにします。
万が一、フィンガーバーを落としてしまうと、事故の原因にもなりますし、
フィンガーバーが曲がってしまったりするかもしれないので、慎重に作業を進めます(^_^;)

フィンガーバーを組み付けたら、グリスを給脂してからバックレストを取り付けて、
作動確認をすれば作業は完了です!(^o^)
汚れもひどかったので、掃除してきれいになった状態がこちらです!
160726_7

ピー・シー・エスではフォークリフトだけではなく、
今回のヒンジドフォークのように、フォークリフトアタッチメントの修理もできるんです!
(個人的にヒンジドフォークとロールクランプの修理が大好物です(笑))
もしも、お使いのフォークリフトにアタッチメントが付いていて
イマイチ調子がよくないなーと感じていたら
お気軽にピー・シー・エスにご相談ください!

フォークリフトの修理・点検のお問い合わせはお気軽に!0120-41-4983

本日のブログはサングラスを新調して
ウキウキウォッチングな(笑)埼玉営業所サービスの関がお届けしました!