エンジン式フォークリフトのバッテリーの交換
仙台のみなさまこんにちは(^O^)/
本日のブログはエンジン式フォークリフトのバッテリー交換についてお伝えします。
・最近フォークリフトのエンジンのかかりが悪くなった…
・セルモーターの回りがいつもより重く感じる…
それは「バッテリーの寿命」かもしれません。
使用環境や保守、管理によりもちろん差はありますが、エンジン式フォークリフトで使用されるバッテリーの寿命は約2~3年といわれています。
バッテリー交換はDIYできないの?と言う方のために、今回はバッテリー交換の方法をご紹介します。
「バッテリー交換方法」
①現在付いているバッテリーの型式を確認し、新しいバッテリーを用意する
②電装品のスイッチを全てオフにしカギを抜く
③まずマイナス端子を外す
④次にプラス端子を外す
※マイナス端子はボディーアースされています。
先にプラス端子から外すと万が一、金具がボディーに接触した時にショートして火花が出たりと大変危険ですので、端子を外す順番は必ず【マイナス→プラス】の順番でおこなってください。
⑤バッテリーを固定している金具を外し、古いバッテリーを取外す
⑥新しいバッテリーを取付ける
⑦まずプラス端子を戻す
⑧次にマイナス端子を戻す
⑨固定金具を取付ける
※バッテリーを取り付ける際にはバッテリーの取り付け向きに注意しましょう。
またバッテリーはそれなりの重さがあるので十分に気をつけて取り付け作業を行いましょう。
⑩最後に端子やバッテリーの固定金具に緩みが無いか確認する(^O^)/
先日もお客様から「昨日までエンジンがかかってたけど、今朝フォークリフトを使おうと思ったらエンジンがかからない!」とお問合せをいただきました。
お話しをうかがうとバッテリーは一年前に交換したそうですが、普段あまりフォークリフトを使用せず、エンジンをかけても短い時間しか使用していないようでした。
このような場合は放電の回数が多くなり、充電時間が少なくなってしまうため「バッテリー上がり」が発生しやすくなります(>_<)
ピーシーエス仙台営業所ではフォークリフトのレンタルはもちろん!
バッテリーの出張修理なども行っておりますので、お困りの際はぜひお電話ください。
フォークリフトの調子が悪い…
フォークリフトを使おうと考えている…
フォークリフトのちょっと困った…
など仙台のフォークリフトで少しでもお困りのことがありましたらお気軽にフォークリフトのスペシャリスト集団ピー・シー・エス仙台営業所にご相談ください!
ピーシーエス株式会社 仙台営業所
住所:〒984-0011 宮城県仙台市若林区六丁の目西町7-28
TEL:022-253-7149 FAX:022-253-7179