フォークリフトのグリスアップとは?

仙台のみなさまこんにちは(^O^)/
本日のブログは仙台のみなさまにフォークリフトのグリスアップの重要性についてお伝えいたします。

グリスアップとは……
フォークリフトの各摺動部にグリスニップルと呼ばれる部品があります。
そのグリスニップルにグリスを給油することを「グリスアップ」と言います。
このグリスアップですが定期的に実施しないと事故や修理につながったりします(ー_ー)!!

ではなぜグリスアップを定期的に実施しないといけないのか?
グリスアップを定期的に実施しないと、各摺動部の部品にサビ摩耗が出はじめ
ガタつき異音、普段よりフォークリフトの動きが悪くなったりします。
このグリスアップを行う箇所は金属と金属が接触する部分です。
金属同士の接触により摩耗、破損してしまいます。
グリスアップを行う事で金属の摩耗や破損を未然に防ぐことができます!
グリスアップをしないと金属部の部品が破損してしまい部品の交換が必要となったり余分な修理、メンテナンス代が発生することもあります。
グリスアップをおこなえばその余計な修理代を他のことに使うことができますね(笑)
それほどフォークリフトのグリスアップは重要なメンテナンスです!

ちなみにですが仙台のみなさまで車体に付いているグリスニップルを見たことがある方もいらっしゃると思いますがグリスニップル単体だと下の写真のようなとても小さな部品なのです。
forklift-grease-nipple

仙台のみなさまこのグリスは消耗品なのでフォークリフトの稼働が多い場所では使えば使うほどグリス切れを起こしやすくなるのでこまめにグリスアップをしないといけません。

forklift-grease-up-171124-01
forklift-grease-up-171124-02

それとは逆にフォークリフトをあまり使用しないお客様がいらっしゃると思います。
フォークリフトをあまり使用しないお客様で「最後にグリスアップしてからフォークリフトを使用してないからグリスアップしなくても大丈夫だろう」と思っている方がいると思いますが…
それは間違いなのです(ー_ー)!!
フォークリフトのグリスアップをする箇所は外からのホコリやゴミなどを付着させやすい部分にあるので汚いグリスのままでは性能が落ちてしまいグリスが切れる原因となります。

PCSでは月次点検、年次点検の際にグリスアップの点検を行っております。
0120-41-4983までお気軽にお問合せください。

つい先日も、お客様からマストを動かすと異音がするとお問合せをいただきました。
マスト部分にもグリスを給油するところがありそこのグリス切れが原因で異音がしていました。
もしその異音に違和感を感じず作業を続けていたら部品が破損して事故に繋がっていた可能性があります。

forklift-grease-up-171124-03forklift-grease-up-171124-04

ピーシーエス仙台営業所ではフォークリフトのレンタルはもちろん!
フォークリフトのメンテナンスや修理なんでもおまかせです!

フォークリフトの調子が悪い …
フォークリフトを使おうと考えている …
フォークリフトのちょっと困った …

など仙台のフォークリフトで少しでもお困りのことがありましたら
フォークリフトのスペシャリスト集団ピー・シー・エス仙台営業所までお気軽にご連絡ください!

ピーシーエス株式会社 仙台営業所
住所:〒984-0011 宮城県仙台市若林区六丁の目西町7-28
TEL:022-253-7149 FAX:022-253-7179