ピーシーエスの営業はたくさんの仲間に支えられて仕事をしています

ピー・シー・エスは、フォークリフトのレンタル、・中古フォークリフト買取販売・メンテナンスなどすべてのサービスをワンストップで提供しています。
メーカー系ディーラーとの大きな違いは、ディーラーが新車販売をメインとしていることに対して、当社はレンタル、中古フォークリフト買取販売、メンテナンスなど、購入後のサービスをメインとしていることです。

私は営業職として、主にレンタルや中古フォークリフト買取販売を担当しています。

レンタルフォークリフト提案のやりがい

ピーシーエスでは0.5トンから20トンまで1,300台のレンタル用フォークリフトを保有し、お客さまのご要望に合った車体を提供しています。
フォークリフトはトン数以外にも荷物を持ちげられる高さ、アタッチメント、タイヤの種類など、仕様が豊富なため、最適な車体の選定には専門知識を要することが多々あります。
フォークリフトの専門家として、お客さまの使用環境や使用用途をお聞きし、ご希望の作業がきちんと行える最適な車体を提案することを心がけています。
物流倉庫内での使用、農家での使用、太陽光パネルの設置現場での使用、道路や大型ショッピング施設の建設現場での使用、大小さまざまなイベントの設営撤去での使用など、お客さまの使用環境や使用用途は多岐に渡ります。
お客さまから頂いた情報を元に、お客さまのご満足いただける車体を提案できるよう、専門知識を日々勉強することで自身の成長にもつながり、とても成長の実感できる仕事であると感じます。

中古フォークリフト販売のやりがい

中古フォークリフト販売は、ホームページからお問い合わせいただいたお客さまへの対応がメインとなります。
「ホームページに載っているこの車体が欲しい」というお客さまから「1トン程度のフォークリフトで良いものないかな」というお客さままで、やはりこちらでも専門知識を存分に発揮することができます。
車体の仕様や価格をご提案し、お客さまに提案内容のご理解をいただき、納車時だけでなく納車後にも継続して喜んでいただけた際には営業冥利につきる瞬間を味わえます。

写真7
写真8

もちろん、私も入社当初はフォークリフトの知識はほとんどなく、勉強することも多くありました。
しかし神奈川営業所内には整備工場もあり、実際に様々な仕様の車体を見ながら勉強することができ、ひとたび基本的な内容が把握ができ勉強の仕方もコツがつかめるようになると、勉強がとても楽しいものになっていったのを思い出します。
フォークリフトのレンタルも買取販売もフォークリフトを提供して終わりではなく、提供したフォークリフトがお客さまの円滑な業務の支えとなって初めて喜んでいただけます。
お客さまのご要望を把握し、フォークリフトの仕様を把握し、マッチングさせる楽しさはフォークリフトの営業の醍醐味ではないでしょうか。