フォークリフトのツメ(フォーク)に装着出来るサヤフォークと磁石付フォークカバーのご紹介

フォークリフトのツメに装着すると、とっても便利なものがあるのはご存じですか?

フォークリフトのツメに装着してツメの長さを長く出来るサヤフォークと
フォークリフトのツメに装着して荷物を保護してくれる
マグネティック(磁石付)フォークカバー
それぞれの特徴をご紹介したいと思います(^^)/

まずは「サヤフォーク」
サヤフォークはフォークリフトのツメにかぶせる筒状の物です!

サヤフォークをかぶせる目的は
フォークリフトのツメの長さでは荷役作業時に長さが足りない時など、
フォークリフトのツメを長くしたい時にサヤフォークをかぶせて使用します。

取り外しも容易なので、かぶせているときには長い状態で!
外せば短い状態で使用することができちゃいます。

しかし注意事項があるんです!(._.)

サヤフォークはフォークリフトのツメにかぶせるため、
極端に短いツメに極端に長いサヤフォークをかぶせると、
サヤフォークの先端が空洞になります。
そのため荷物を持ち上げた際にサヤフォークが曲がってしまい、
荷物の落下事故などにもなりかねません。。。(>_<)

ではどのくらいのツメにどのくらいのサヤフォークが装着できるのかな!(^^)!

ISO規格ではサヤフォークの長さは
フォークリフトのツメの長さの167%以内と規定されておりますので、

920mmのツメに装着できるサヤフォークは・・・

ツメ920㎜×1.67=1536.4㎜ ですので、1520㎜までのサヤフォークとなりますね(^^)/

フォークリフトのツメの長さでは荷役作業時に長さが足りない!
もう少し長さがあれば作業効率が上がるのに!

そんなときには、ぜひサヤフォークをご利用ください!(^^)!

ピーシーエスでは様々なサイズのサヤフォークを取り揃えておりますので
ぜひお問合せください(*^。^*)

【サヤフォークについてはこちらから】

そして次に「マグネティック(磁石付)フォークカバー」

マグネットフォークカバー

パレットを使用しない荷役作業をしていて荷物を傷付けてしまった・・・
また、雨の日の作業で荷物が滑って落ちてしまったなど・・・
このような事故を防ぐのにとっても便利な物が
マグネティック(磁石付)フォークカバーです(^^)/

・マグネット(磁石)なので手作業で簡単に脱着が可能!

・マグネット(磁石)でツメにしっかり吸着、固定!

・黒ラバー、金属、マグネット(磁石)の3層構造!

・表面のリブデザインにより荷物のスリップを防止!

・ツメと荷物の接触によるダメージを削減!

どうですか!?便利でしょ~(*^。^*)

そして、使用しない時はフォークリフト本体側面などに磁石で貼り付け可能なので、
保管スペースにも困らない優れものなんです!(^^)!
これも嬉しいですよね~~♪

荷物を傷付けてしまったこと、傷つけてしまいそうになったことのある方・・・
荷物を滑って落としてしまったこと、滑り落としそうになったことのある方・・・

パレットレス作業時の荷物への傷つけ防止や、
滑りやすい荷物の落下防止に最適です!(^^)!

安全な荷役作業のためにも、
ぜひ「マグネティック(磁石付)フォークカバー」をご利用下さい!!!

ピーシーエスでは、サヤフォークや
マグネティック(磁石付)フォークカバー以外にも
フォークリフトに後付けできる、
さまざまな便利品を取り扱っています~!(^^)!

本日は総務経理の椎名がご紹介させて頂きました!!

ぜひぜひご覧ください♪

【フォークリフトオプションページはこちらから】