フォークリフトの中古車の相場はいくら?
フォークリフトの中古車をお探しの方!
このブログを読んでくださっているということは、
フォークリフトを新車でなく中古車でお探しですよね。
最近はインターネットで簡単に中古車の情報を調べることができます。
「フォークリフト・中古車」で検索すると約50万件もの関係するサイトがヒットします。
ヒットしたサイトを見てみると、
新車を販売しているディーラー、私共のようなフォークリフト専門の業者が上位にあります。
最近では乗用車をメインで販売している業者も
フォークリフト・中古車で上位に入っていますし、何とあのヤフオクも入っています。
ヤフオクなどのオークションサイトは買取業者が掲載することもありますし、
個人の方が使わなくなったので掲載しているものもあります。
基本的には現状渡しですので、車体の状態が信用できるものなのかを見極める必要があります。
その点でいうとディーラーや私共のようなフォークリフト専門業者から購入される方が
しっかりした中古フォークリフトが手に入ると思います。
皆様は中古車でフォークリフトを購入される時は何について考えますか。
大抵の方は価格とおっしゃると思います。
でも、調べたフォークリフトの価格が高いのか安いのかがわからないものです。
今回のブログではフォークリフトの中古車の相場について考えていきたいと思います。
フォークリフトの中古車相場の構成要素としては、
「年式」「稼働時間」「動力」がまず挙げられます。
■フォークリフトの年式について
フォークリフトの中古車相場でまず大事なのが年式です。
当たり前ですが年式が新しい方が相場は高くなります。
でも、古いからといって使えないということではありません。
フォークリフトの特にエンジン車に限りますが、
20年以上経過しているものでも中古車として販売されているのを見かけます。
当社でも販売しています。
フォークリフトは毎日8時間使うところもあれば、年に数回しか使われないところもあり、
必然的にその大半が倉庫内に眠っているという中古車両が出てきます。
このようなフォークリフトは使っていないけれども年式が古いので
相場から見ますと低い車両になりますので買う側からすると狙い目となります。
■フォークリフトの稼働時間について
乗用車は走行距離を見て相場が変わると思います。
しかし、フォークリフトには走行距離をはかる計器は殆どついてません。
その代わりにエンジンをかけた状態をはかるアワメーターがついています。
このアワメーターを用いて稼働時間を計測することにより、
車両が良く使われているのか、それとも全く使用していないのかを知ることができます。
当然、稼働時間が多い中古車は相場的には低く、
稼働時間の少ない中古車は高い相場で取引きをされます。
■フォークリフトの動力について
フォークリフトは大きく分けて2つの動力があります。
それはエンジンとバッテリーです。
中古車の相場としてはエンジンの中古車がバッテリーの中古車より高くなります。
新車販売ではバッテリーの方が相場が高くなりますが、
中古販売となるとバッテリー本体の状態が経年劣化していることがあるため、
バッテリー車の中古車相場はエンジン車に比べると低くなっています。
また、エンジン車はディーゼル車とガソリン車がありますが、
ディーゼル車は海外でも需要があるため相場は高くなっており、
ガソリン車の方が相場が低くなっいるので、安く買いたいという方にはオススメです。
■調べた中古フォークリフトは整備されてますか?
前述しましたオークションサイトなどを見て購入される場合、大半が「現状渡し」ということ。
現状渡しは整備費用を見込んでいない分、価格は安くなりますが、
購入してから修理が多く発生するということがあります。
自分で部品が調達できて、なおす設備や工具、技量があるならよいのですが、
もし、そのようなことができないのであれば、専門の業者から購入されるがよいかと思います。
私共のホームページで掲載している中古車はどうでしょうか。
買取らせていただいた中古車は営業マンとサービスマンが入念にチェックして、
合格点のついたものがホームページに掲載されます。
また、販売が決まると熟練サービスマンの手によって仕上げてから販売させていただきますので
ご安心してお使いください。
現在、私のイチ押しフォークリフトがこちらです!
掲載番号:723856
コマツ製のガソリンフォークリフト!
2.0トンのお荷物を運べるフォークリフトで仙台営業所に入荷しました。
某ホームセンターで使用しており、商品が入る時だけ使っていたような状況でした。
稼働時価も少ない優良中古車です。
年式、エンジン車、整備した車両、相場からいってもイチ押しですよ!
これ以外の車両も当社ホームページにて大量展示中。
気になる車両がございましたらお気軽にお問い合わせください!
今回は中古車事業部の三村がお届けしました。