フォークリフトの部品 ワイヤーについて

みなさん、最近寒くなってきましたね。
フォークリフトの調子はいかがでしょうか?

今回のブログの内容は…私が経験した事を書き込みたいと思いますm(__)m
フォークリフトを使用していて、アクセルペダルを操作してもエンジン回転が上がらない、
またパーキングブレーキレバーを解除しても前後進の進みが悪いなどありませんか?

ペダルやレバーがいつもよりも重い、軽いなど感じたことはありませんか?

フォークリフトでは、
自動車や自転車と同じでワイヤーという部品を使用して
いろいろな装置を動かしています。

フォークリフト ワイヤー

トヨタ 1.5トン 02-7FD15

先日、お客様にフォークリフトをレンタルして返却された
「トヨタ 1.5トン 型式02-7FD15 」の点検で
アクセルペダル、ブレーキペダル、インチングペダルなどなど操作確認を行なっていました。
そうしたら…インチングペダルを踏んでも、軽い感じ(つながってない感じ) がしました。

フォークリフト ワイヤー

フォークリフト ワイヤー

このフォークリフトには何か不具合があると思い、
ボンネットを開けて操作しながら確認すると…
正常時には、ペダルを踏むとワイヤーが動いていますが、ワイヤーが全く動いていません。

ワイヤーがきちんと接続されているかなどの確認をし、
問題がなかったのでワイヤーの片側の接続部分を
分解して、手でワイヤーを引っ張ってみても…動きません。
ワイヤーを単体にして確認してみました。
少しだけ動きましたが、ワイヤーをよく見てみると…
かなり錆が発生していました。
錆によってワイヤーが固着していました。

フォークリフト ワイヤー

フォークリフト ワイヤー

ペダルを操作しても軽い感じがしていたのは、
ワイヤー自体の固着が原因だったのが分かりました\(^o^)/
早速…ワイヤーを交換して確認してみると…スムーズに動きました\(^o^)/

フォークリフトのワイヤーの不具合は、固着・切れなどがあります。

ワイヤーの切れに関しては、フォークリフトの点検を行なっていた時に、アクセルペダルを踏んだら
「プチッ」といきなり音がして、ワイヤーが切れてしまいました( ;∀;)
その時のペダルの感触は…何もつながってないため、スカスカな感じでした。
タイミング良く返却後の点検でワイヤーが切れて、
私自身フォークリフトのレンタル中の使用の時に切れなくて良かったと思いました。

不具合はいつ起こるか分かりませんが…フォークリフトをご使用されていて、
いつもより何かおかしいなぁと思った事がございましたら、
フォークリフトの点検・修理など行なっている
ピーシーエスまでお気軽にご連絡下さいm(__)m
お待ちしておりますm(__)m

本日のブログは、埼玉営業所サービス瀬川がお届けいたしました。

フォークリフトの修理・点検のお問い合わせはお気軽に!0120-41-4983