フォークリフトのタイヤは大丈夫?!

フォークリフトをお使いの皆様こんにちは。
タイトルにも記載いたしましたが、お使いのフォークリフトのタイヤの状態は大丈夫ですか?
本日は、フォークリフトにとって大事な大事なタイヤについてお話をさせていただきます(^O^)

タイヤに必要不可欠なもの

日々お使いのフォークリフト、走るためにはタイヤが必要不可欠です。
そして安全に走行するためには「 」が必要です。

こちらの画像は同じタイヤサイズです。
左が摩耗してしまったタイヤ、右が新品のタイヤになります。

forklift-tire-tread-wear-compare

摩耗してしまうと車体がこれだけ下がってしまうことになります。
溝が無くなるほど摩耗したタイヤで走行していると、フォークリフトの車高が下がり、車体下部をぶつけてしまう可能性も高くなります。

また坂道走行時や雨の日などスリップしやすくなってしまいます。
このような危険を防ぐためにタイヤ交換はしっかり行いましょう(^-^)

タイヤ交換のタイミングとは

でもいつ交換をすればいいのか分からない…という方はこちらをご覧ください。
forklift-tire-wear-indicator
画像の〇印のところに車と同じように△マーク(スリップサイン)があります。このマークに到達する前に必ずタイヤを交換しましょう

エアータイヤの場合は、△マーク(スリップサイン)に到達していなくてもタイヤの表面にひび割れが発生している場合、バーストする可能性もあるのでこちらも併せて確認してください。

リーチフォークリフトをお使いの皆様!
リーチフォークリフトはタイヤの溝が浅い、または溝が全くない上にスリップサインが無いので交換のタイミングが分かりづらくなっていますが、車体下部と路面の隙間が約3センチ以下を目安に交換すると安心です。

カウンターフォークリフトもリーチフォークリフトもタイヤが欠けていたり偏摩耗している場合はすぐに交換しましょう。

ピーシーエスでは各種フォークリフト用タイヤの交換、販売を行っています!

フォークリフト専門店ならではの豊富なラインナップと驚きの価格、熟練のサービスマンによる確実・安全な交換をいたします。

フォークリフトを安全に使用するために、タイヤの溝をぜひ一度ご確認ください。

・溝がほとんど無いほど摩耗していた!
・スリップサインが分からない!
・タイヤが欠けていた!

などなどタイヤの不具合や分からないことがございましたら、お気軽にピーシーエスまでお問合せください
お客様のご要望にあわせて最適なタイヤをご提案させていただきます!