フォークリフトの点検・整備のことならPCSへ!!

フォークリフトをお使いの皆様おはようございます!
早速ですが、本日は「フォークリフトの点検・整備」の大切さをお話させていただきます。

フォークリフトに故障が起きた時に行う「修理」と異なり、
「整備」とは不具合が起きる前に消耗品の交換などを行う作業のことを言います。

フォークリフトだけではなく車などの機械全般に言えることなのですが
日頃の整備は必要不可欠と言って良いほど重要なものです。

よくお客様から「ブレーキが効かない」、「エンジンがかからない」などの
修理のご依頼をいただくことがあります。
このようなご依頼をいただいたお客様とお話しすると、
定期的な点検・整備などはせず、壊れたらその都度直しているという方が多いです。
しかし、フォークリフトの不具合は放っておいても直ることはありません。

日頃の点検・整備を怠っていると故障の症状に気がつかず、徐々に悪化してしまい、
気がついた時には修理個所が増え、余計な費用が掛ってしまいます。
万が一フォークリフトが動かなくなった場合には業務が滞ってしまうかもしれません。

160606_1

そうならないためにも、下記の点検は確実に行いましょう。
①作業開始前点検(使用する前に毎回行う点検)
②定期自主検査(月に一度行う点検)
③特定自主検査(年に一度行う点検)

そして故障を未然に防ぐために行った点検で見つかった不具合を
「とりあえず動いているからいいや」と整備せず使い続けた結果やはり故障してしまったと
ならないよう、点検で発見された不具合個所は確実に整備を行いましょう!
不具合の初期段階で整備をすれば、高額な修理費用を回避できる可能性もあります。

「作業開始前点検」について、ホームページのダウンロードコーナー
フォークリフトの始業前点検表をご用意しております。
フォークリフトは労働安全衛生法により、その日の作業を開始する前に、
作業開始前点検(日常点検・始業点検)が義務づけられています。
作業開始前点検(日常点検・始業点検)を行う際に、ぜひご活用ください。

定期自主検査」、「特定自主検査」につきましては、リーズナブルな価格、
全メーカーに対応可能なフォークリフトのプロフェッショナル集団PCSにおまかせください。
経験を積んだ熟練の整備士が多数在籍しておりますので、
フォークリフトの下見からお見積り、点検実施までスピーディーな対応が可能です。

また、ご使用中のフォークリフトに少しでも気になる
不具合、異常などがありましたらお気軽にお問い合わせください。
初期段階での整備はとても重要です!
現場での作業がストップしないようスピード対応いたします。
ピー・シー・エスでは自動車整備士資格とフォークリフト検査資格を持った
整備士が安全第一・親切・丁寧にしっかり整備いたします。

フォークリフトの点検・整備を確実に行い、業務を快適に行いましょう\(^o^)/

ピー・シー・エスはフォークリフト専門のレンタル、中古車買取販売、メンテナンスを
ワンストップで提供しております。
点検・整備についてはもちろん、レンタルや中古車についてもお気軽にお問い合わせください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております!

本日のブログは、埼玉営業所の茂呂がお届けいたしました(^o^)

フォークリフトの修理・点検のお問い合わせはお気軽に!0120-41-4983