LED照明を導入!作業が格段にやりやすくなりました

ピーシーエス株式会社 神奈川営業所 久保田聡

この記事を書いた人

久保田聡

神奈川営業所

我々サービスマンにとって、職場である整備場の環境改善は永遠のテーマです。
安全な職場環境づくり、作業効率の良い職場環境づくり、ミスの発生を防ぐ職場環境づくりは特に重量物を扱うフォークリフト整備では欠かせません。

私の所属する神奈川営業所でもおかげさまでレンタルに加え、中古フォークリフトの買取、販売のお引き合いが増加しており、整備場が手狭になり始めていました。

今回は、神奈川営業所の整備場の見直しと先日導入したLED照明のご紹介をします。

整備場改善で安全確保、作業効率アップ、ミス軽減

これら三つのために大切なのは、整備に集中できる環境であることです。
例えば整備場を屋内に設置することで天候による体力の消耗を防げばテキパキと作業ができ、注意力も持続します。
その他にも十分な作業スペースの確保、十分な工具類の保管スペースの確保も全てに影響します。

照明による改善

pcs-kanagawa-mechanic-dock

「明るいを通り越してまぶしい。」
LED照明の設置が終わり最初の点灯を確認した時の印象はまさにこんな感じでした。

屋内に整備場を設ける際の課題に、十分な光源の確保があります。
工場の多くは保管に十分な水銀灯の照明が設置されていますが、整備を行うためには十分な明るさではありません。
そのままでは屋内整備場を設けても安全、作業効率、ミス軽減には逆効果となってしまいます。

そこで神奈川営業所では屋内整備場の設置にともない、LED照明の施工を行いました。
いつもお世話になっている工務店さんと相談し、今後のランニングコストも考えてLED照明を選びました。
小さなLEDを多く並べて面発光で広範囲を照らしてくれます。
本当に明るいです。決して直視してはいけません。

水銀灯のみとLED照明のみとで明るさを比較してみました。

mechanic-dock-led-light-on-off

数も多いですが単体での比較でも圧倒的にLED照明が明るいです。
設置箇所も周囲から囲むようにしたのでエンジンルーム内もしっかりと照らすことができます。

上から照らす水銀灯だけではエンジンルームの奥は全く見えません。
水銀灯の広がりある光も好きですが、LED照明なら壁面に設置でき、点灯のレスポンスが早く、消費電力が少ない利点があります。
作業も非常にやりやすくなり、サービスマンにもとても好評です。

まとめ

mechanic-dock-led-light

今回の整備場改善のおかげで作業ストレスが格段に減り、安全、作業効率、ミス軽減の改善へ繋がりました。
まだ、整備場の移設が落ち着いたというところなので、これからも更なる改善を続けていきます。次は夏本番の到来に向けて工場内の換気と暑さ対策が課題です。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
本日のブログは神奈川営業所の久保田がお届けしました。