フォークリフト用ワイドキャリッジ?

タイトルを見てワイドキャリッジってなんだろう?
そう思われる方は多いと思います!

フォークリフト用のワイドキャリッジとは、簡単に説明すると通常のフォークリフトよりも
広くツメが開くことでより大きな荷物を持つことを可能にする素敵なアタッチメントなんです!

例えば3mぐらい長尺の角材を持ちたいけど通常の2.5tのフォークリフトでは
1m程度しか開かずバランスがとりづらく危ない・・・でも運びたい!
そんな時にワイドキャリッジのついているフォークリフトがあれば・・・なんと!
約1.8mまで開くので、荷役中の安定感が断然変わります!

他にもピー・シー・エスでは4tクラスに取り付けられるものもあり、
プレハブの移動にご使用いただいております。

更にこのワイドキャリッジはツメの開き幅が広い分、
ツメを4本装着する事が可能でパレットが2枚持てるなど用途の幅も広く使い方次第では
作業効率を大幅に向上する事も夢じゃありません!

こんな素敵なワイドキャリッジをピー・シー・エスではレンタルしておりますので、
お試しでもレンタルされてはいかがでしょうか!
ピー・シー・エスのホームページでは
よりわかりやすく写真も載せておりますので、こちらもご参考にしてください!

ワイドキャリッジ

ここまではワイドキャリッジのご紹介を致しましたが、
実はワイドキャリッジと似たようなアタッチメントがあります。
その名もマルチロードハンドラー

名前からでは一体どんなものなのか想像がつかないと思います・・・

まずは写真をご覧下さい

見た目も凄いですが
これはツメが4本取り付けられていることでパレット2枚の運搬が可能となっております。
ここまではワイドキャリッジと変わらないじゃないかと思われる方もいらっしゃると思いますが、
ここからがこのマルチロードハンドラーの魅力です!
なんとこのマルチロードハンドラー、運転席に乗ったままツメ幅を変える事ができるので、
ツメ幅を変えるために毎回フォークリフトから
降りてツメ幅を変えてまた運転席に乗って・・・という手間がなくなります!
更にサイドシフト機能も兼ね備えており作業効率をより向上できる優れものなんです!
そのため、パレットを良く使うビールや飲料の運搬に最適で
飲料メーカー様に大人気のアタッチメントです♪

今回は似たような機能を持つ2つのアタッチメントを紹介しましたが、
どちらも用途によっては今まで手間をかけていた作業や長尺の荷物を不安定に運んだりと
リスクのある作業をより効率的に、かつ安全に行うことが出来ます!
ご不明な点やレンタル希望、購入希望等あれば是非お気軽にお問い合わせ下さい!

今回のブログは本社受付の齋藤がお送りいたしました。

フォークリフト短期レンタルのお問い合わせはお気軽に!0120-41-4983