フォークリフトに貼るステッカーのご紹介

今日は少しでもフォークリフトの事を知ってもらうために
車両に貼られているステッカーについてご説明します。

そもそもフォークリフトのステッカーにはどのような種類があるのでしょうか?
①新車の状態から添付してあるステッカー
②ピー・シー・エスで貼っているステッカー

ピー・シー・エスでのレンタル車両には上記の2種類があります。

では新車の状態で貼ってあるステッカーについてご説明します。

まずは特定自主検査のステッカーです。

このステッカーは車両の前部に添付されています。
これは車で例える所の車検ステッカーに該当します。
車でも車検が義務付けられているようにフォークリフトも同様です。
ここで一つ豆知識です!
車では車検ステッカーは満了期限の表示ですがフォークリフトの検査ステッカーは
発行月の表示になっています。
発行月から1年間有効で年次検査を受けているフォークリフトという証になります。
しっかりと覚えて下さいね!

次は注意ステッカー、警告ステッカーです。

このステッカーはマストや座席の横に添付されています。
当然のことながら警告ステッカーのような危険な行為をしてはいけないとの意味です。
注意ステッカーはフォークリフトの運転の際の注意事項が書かれていますのでよく読んでから運転するといいですね。

車両の吊上げステッカーです。

こちらのステッカーは車両を吊る時の箇所を絵で表示しています。
間違った吊り方をすると事故に繋がりかねないので注意しましょう。

簡単にご説明させていただきましたが、ここまでが新車の状態で貼ってあるステッカーです。
その他にも新車の状態で貼ってあるステッカーが、いくつかあると思いますので、探してみてください!

次にピー・シー・エスが独自で貼っているステッカーを説明します。
まずは機番ステッカー
150520_05
こちらは車両の前後左右にどこから見ても一目でわかるよう6桁の数字が貼られています。
ピー・シー・エスでは、1000台以上フォークリフトを保有していますが、
全てこの番号で車両を管理しています。

次に荷重ステッカー

こちらは最大荷重(その車両が持てる最大の荷物の重さ)
荷重中心(最大荷重の重心位置と爪の根本から爪先に向かった距離)
最大揚高(地面から荷物を上げる高さ)が、わかりやすいようにマストに貼られています。

だよーん君ステッカー
150520_07
マスト(左右)、座席の後ろの3カ所の貼られています。先日のブログでもご紹介させていただきましたが
このステッカーが私の一番お気に入りです。

燃料ステッカー

燃料の入れ間違いを未然に防ぐために燃料の種類と、
何リットル入るのかをわかりやすく表記しています。
フォークリフトって結構燃料タンクが大きいんですよ!
ちなみに写真は2.5tです。

ここまで大まかに説明してきましたがステッカーについて理解していただけましたか?
車両に添付されているステッカーはとても重要なんですよ!
新車のステッカーだけではわかりにくいので
お客様の安全を第一に考えて、燃料の入れ間違いによる修理や
荷物の過積載で事故が起きないように
PCS独自のステッカーを貼っているんです。機会があれば良く見てみてください。

フォークリフトのことで気になることがあれば
ピー・シー・エスにお気軽にお問い合わせください。
フォークリフトのプロ集団が精一杯対応致します。

お問い合わせはお気軽に!0120-41-4983

いやー私も入社してから早いものでもう半年が経過致しました。
今思えば、入社した頃はフォークリフトの事なんて何も解りませんでした。

本日のブログは最近の暖かさですでにバテ気味の仙台営業所サービスの齋藤がお届け致しました!