PCS 大自慢大会|ピーシーエス

PCSの決算期は、ちょっと変わっていますが本日4月30日。

毎年、4月29日(昭和の日)には全社員集まって研修や会議を行っています。

今年のテーマは、「PCS大自慢大会」

1.プライベートで一番自慢できること

2.今まで仕事をしてきて一番自慢できること

3.人生の究極の夢

を全員一人ずつ語ってもらいます。

得意なスポーツでの活躍を自慢する人、お料理の腕前を自慢する人、東京タワー展望台の高所での防水工事の実績を自慢する人などなど、今まで知らなかったみんなの一面を垣間見ることができました。

人生の夢では、自分の思いを採り入れた家を建てたいという人が多かったですね~、それと時間をたっぷり掛けた世界一周や日本一周などの旅行。「再婚」と書いた人が二人もいたのはPCSならではでしょうか(笑)

皆さんの大自慢と夢をたっぷり聴かせて頂いたあとは今回の試みの種明かし。

大自慢は、その人の自慢=得意なことを知ることによって、その得意なところ(長所)を思いっきり伸ばしていこうという趣旨。少々の不得手・欠点には目をつむり、徹底的に長所を伸ばしていくのが今後のPCSの方針であることを伝えました。仲間全員が互いの長所を見いだして、それを伸ばしていくような会社であればいいなと思います。

そして夢は。。。もちろん明日メシを食うための”ライス”ワークも必要ですが、仕事を通じて人生の夢・目標を実現する”ライフ”ワークにしたいね!!ということ。夢の中身はそれぞれ別々でも、その夢を実現するためにしっかり会社で協力していこうということです。会社の目標を自分の夢にする必要はありません。会社の目標を達成するのはあくまでも自分の夢を実現するための手段です。「人生の夢」なんて考えたことがないという社員が多かったのが驚きでしたが、これを機会にそれぞれ夢を膨らまして頂きたいと思います。

最後に、長所(得意なこと)の量が増えれば増えるほど、依存型の働き方から自立型の働き方に進化し、もちろん給料や地位も上がり、人生の夢の実現に近づいていくことを模式図で説明しました。

フォークリフトのスペシャリスト ピー・シー・エスの業務日誌

さて、来期もがんばるぞ!!