第一回「物流番頭塾」|ピーシーエス

日頃お世話になっている船井総研の橋本コンサルタントから、第一回「物流番頭塾」のゲスト講師の依頼をいただき行って参りました。さまざまな物流企業の経営者の方とナンバー2/番頭さんがセットで参加されるセミナーで、物流業界にいない(外からお手伝いしていますが)フォークリフト屋の私が一体何を話そうかとさんざん悩んだ結果、会社の紹介や宣伝は一切せずに、自分のナンバー2としての実体験を赤裸々に話すことにしました。

フォークリフトのスペシャリスト ピー・シー・エスの業務日誌

サラリーマンを辞めて今の会社にお世話になってからの6年間、主に社長(オーナー創業者)との関係を振り返ると、最初の2年が決闘期、次の2年が交流期、最後の2年が安定期と位置づけられることがわかり、それぞれの2年間で何に成功し何に失敗したのかを振り返って考察することにより、自分がとってきた行動を「あぁ~こういうことだったのか~」と自分なりに一般化することができました。たくさんの経営者の方、ナンバー2の方がご参加くださいましたが、間違いなく一番勉強になったのは私だと思います。

フォークリフトのスペシャリスト ピー・シー・エスの業務日誌

もうちょっとこういう風に言ったら良かったとか、社長の悪口言いすぎたかな(笑)とか、もう少し緊張しない方法はなかったものかとか、思い返せば反省ばかりですが、とても良い経験になりました。

最後に私が一般化した番頭の心得を記しておきます。

番頭は無心で死ぬほど仕事をして業績を上げろ!
番頭は原因他人論を排除し、まずは自分が変われ!
番頭は社長の経営思想史を理解しろ!
番頭は徹底的に社長と駄弁れ!
番頭は社長から決裁権限を一つずつ奪い取れ!
番頭は経営者であって社員代表ではない!

番頭は社長の理想を実現する。でもそれだけじゃ面白くない。
番頭は社長を使って自分の理想を実現する。それがこれからのスーパー番頭です!!