自分でここまでできる!フォークリフトの修理技術/ファンベルト交換編|ピーシーエス

サービス一課 の大井がご紹介させて頂きます。

自分でできる修理!第四回目はトヨタフォークリフトの1.5tの ファンベルトの交換を行います。

用意する工具は、メガネレンチ、スパナ、バール。これだけ!(^^)!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あと交換用のファンベルトも忘れずに・・・

※注意点 ・安全の為、必ずバッテリーのマイナス端子を外してください。

さあ、 交換作業に入っていきましょう。

まずはバッテリーのマイナス端子をスパナにて外します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オルタネーターの上と下のボルトをメガネレンチにて緩めます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バールにてオルタネーターをエンジン側に寄せ、ファンベルトをファンから外します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新しいファンベルトを装着し、今度はオルタネーターをバールにて
外側へ引っ張ってファンベルトを 張ります。

張り具合はプーリーとプーリーの中間を親指で軽く押してたわみが10mm程度にしてください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ファンベルト交換完了!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ファンベルト交換の手順をまとめてみましたが、自分でやってみたいなあ!? と
思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

自分では「ちょっと難しいなあ!?」と思ったり、不安に感じる方もいらっしゃると思います。

ピー・シー・エスではこういったファンベルト交換作業でも、
熟練のサービスマンが作業させていただきますので
自分ではちょっと不安だから・・・という方も、お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはお気軽に!