「怒らない経営」パート2

昨年の7月29日ですから、もう一年以上前、「怒らない経営」と題して、
カンブリア宮殿で見たレストラン・エクスプレス江見社長の話を引用し、
自分のことをブログで省みました。

http://ameblo.jp/forklift-pcs/entry-10968682391.html

それから1年、果たして「怒らない」というノルマは達成できたのか(笑)

・少なくとも自分の感情や威厳を示すために怒ることはなくなりました。
・社員の仕事をみて一々あーせいこーせいと細かいことは言わなくなりました。
・社員の仕事を取り上げず最後まで信頼して任せることができるようになりました。

その結果かどうか因果関係ははっきりしませんが、私には社員が以前よりも
自分たちで考え、自分たちで行動し、「会社=社員の集合体」をより実感し、
経営理念である「皆で幸せになること」に向かって方向を同じくしてくれていると感じます。

そしてその結果、自分がより暇になりました(笑)
この暇な時間こそ経営者の本業の時間、暇から逃げてはいけません。
これからピー・シー・エスはどんどん積極展開していきます。

乞うご期待!!