フォークリフトの無資格運転は違法です!

皆さまこんにちは。
先日、お客様からお電話でこのようなお問い合わせをいただきました。

「車の免許は持っているんだけど、この資格でフォークリフトの運転はできるのかな?」
「工場の敷地内の作業だけで使用したいんだけど、
フォークリフトの運転資格って必要なの?」
「事業主がフォークリフトの資格を取得しているけど、従業員にも資格が必要なの?」

残念ながら、上記のケースはフォークリフトの運転もしくは荷役作業をすることはできません。
よく勘違いをされている方がいらっしゃいますが、
自動車の運転免許ではフォークリフトの運転はできません。
敷地内の作業であっても、フォークリフトの運転には資格が必要になります。

無資格運転により事故事例

ここで、フォークリフトの無資格者による
実際に起きてしまった事故の事例をいくつかあげたいと思います。

フォークリフトでのはさまれ
古紙回収業の作業中にてフォークリフト無資格の男性社員が
古紙の塊(縦2.4m、横1.1m、高さ1.1m)を移動した際、
検品作業をするためにしゃがんでいた男性社員をフォークリフトの左右の側面にある鉄板で
挟んでしまい、腰の骨をを折るなどの全治3ヶ月の重傷を負わせてしまった。

→このケースは事業主がフォークリフトの運転には資格が必要と認識していたにも関わらず、
以前働いていた運転資格者が退職したため、
人員不足となり無資格の従業員にフォークリフトの作業を命じていたそうです。

フォークリフトでの横転
工事現場にて2人の作業員がトラックの荷台へ解体した機材を積み込むため、
フォークリフトでの作業が必要となりました。
フォークリフトを敷地内の置場から作業現場へ移動した際、
建物の角で左折したところ、フォークリフトがスリップして転倒した。
フォークリフトを運転していた男性社員は運転席から投げ出され、
転倒したフォークリフトのヘッドガードの下敷きとなり、病院へ搬送されましたが死亡しました。

→このケースはフォークリフトの運転資格が必要と知りながら、
フォークリフトを運転するように指示をしたこと。
毎日作業点検をしていたが、タイヤがすり減っており整備が適切でなかった。
また義務付られている月次検査、年次検査(特定自主検査)が
行われていなかったことがあげられます。

フォークリフトはとても便利な乗り物ですが、無資格の運転には重い処罰が課せられます。

※無資格での運転が摘発された場合、労働安全衛生法の両罰規定により
違反者には「6月以下の懲役または50万円以下の罰金」が課せられます。

フォークリフトの運転資格について

次に、フォークリフトの運転資格について分かりやすくご説明したいと思います。

フォークリフトには大きく分けて2つの資格があります。
①特別教育・・・最大荷重1トン未満のフォークリフトの運転が可能。
②運転技能講習・・・最大荷重1トン以上のフォークリフトの運転が可能。
(最大荷重→荷物の重さになります)

160603_1

①特別教育の資格は事業主が最大荷重1トン未満の
フォークリフトの運転(公道の走行は除く)の業務に労働者が従事する場合、
安全又は衛生のための特別な教育が必要と義務付けられています。
既定の教育(学科6時間、実技6時間)を修了されたあと、修了証が交付されます。

②運転技能講習の資格は各都道府県労働局に登録した
教習機関で受講することができます。
講習科目や金額は諸条件により異なりますのでご注意ください。

こちらの学科・実技の時間表をご覧ください。

160603_2

運転技能講習の資格は大きく分けて4パターンに分かれます。
普通自動車免許と特別教育の資格(1t未満のフォークリフトの経験3ヶ月以上)があれば、
学科・実技を合わせて最短の11時間で資格取得が可能です(^O^)!

さらに、運転技能講習の資格があれば全てのフォークリフトを運転できるんです♪

ここで一つ注意点があります。
特別教育・運転技能講習の資格取得に法律上の規定はありませんので、
何歳からでも受講は可能です。
ただし、資格取得後、フォークリフトの仕事に従事する場合は満18歳以上となっております。

最後に

フォークリフトを運転するには資格が必要なことがお分かりいただけましたでしょうか?

フォークリフトは物流倉庫業、建築現場、イベントの設営など、
日本国内に限らず世界の様々な場所で活躍しています。
先日も越谷レイクタウンへ行った際、
グルメフェアのイベントが開催されており白テントの裏手に
フォークリフトが置いてありました。テントの設営資材の搬入で使用されたんですね♪
最近は街中でフォークリフトを見かけると、
アッ、あんなところにフォークリフトが!と見るようになってきました(笑)

さてピーシーエス株式会社では、フォークリフトに関する全ての業務を取り扱っております。
(短期・長期レンタル、中古車買取・販売、修理・メンテナンスなど)
フォークリフトに関する疑問・質問などお気軽にお電話ください。
皆さまからのお電話お待ちしております!