フォークリフトのタイヤ交換しましょう|ピーシーエス

フォークリフトのタイヤの溝を気にしてますか~(*_*)

うちのフォークリフトはノーパンクタイヤだし
溝がなくなってもまだまだ使えるからいいか~ヽ( ・∀・)ノ
などと思っていませんか!?

フォークリフトは重量物をもったり、フォークリフト自体重量があったり
スリップすると大変危険です!
じゃあ、どのタイミングでタイヤ交換すればいいの~?(・_・;)

こちらのタイヤの写真をご覧ください。
1スリップライン

黄色で丸をした部分のようにタイヤの側面に△マークがあると思います。
この△マークがスリップラインでタイヤ交換のひとつの目安となります。
このラインに到達する前にフォークリフトのタイヤを交換しましょう(^o^)

また、すり減ったタイヤを使い続けていると別の問題も生じてきます。
こちらのタイヤの写真をご覧ください。

2タイヤ

左右のタイヤはサイズが違うのではなく、6.00-9という同じサイズのタイヤなのです( ̄□ ̄;)
ということは・・・
フォークリフトの車高や地上最低高(地面からフォークリフト車体の最下部までの高さ)まで
低くなってくるということですね!
地上最低高が低くなるということは今まで何事もなく通過していた場所で、
下の写真のような傾斜地でフォークリフト下部を
ガリッと擦ってしまうなんて事もあるかもしれません(TдT)

3

皆様の大事なフォークリフトを安全に長く使い続けられますように、
フォークリフトのタイヤ、早めの交換をご検討下さいヽ( ̄▽ ̄)ノ
もちろんフォークリフトのタイヤ交換のご用命はピー・シー・エスにご連絡ください!

いざ、フォークリフトのタイヤ交換しよう!
・・・と思っても事前に何を見て問い合わせればいいか分からないというかた、
いらっしゃると思います。
今回はカウンター式フォークリフトの問い合わせを
スムーズにすすめるポイントをご紹介します。

まずは下の写真のようなフォークリフトの銘板(型式などが書いてあるプレート)をご覧ください。

4プレート

メーカー・型式・製造番号をメモして下さい。
メモメモφ(..)

続いてタイヤのサイズです。
タイヤをご覧いただければ下の写真のように
7.00-15や5.00-8等のサイズが書いてありますので
メモして下さい。φ(..)メモメモ

5サイズ

そして、最後にホイールをご覧いただき下の写真のように
合わせ式ホイールかリング式ホイールかのご確認と
取付用ナットの個数(何穴か)のご確認をして下さい。

6合わせ

6リング

そして 0120-41-4983(フリーダイヤル よい フォーク屋さん)にお電話を!!
もし、ご不明な点がございましてもお気軽にお問い合わせ下さい(^^)/
もちろんHPからもお問い合わせ頂けます。

本日のブログは、先日、子供が1歳になった埼玉営業所の掛端パパがお届けしました。

img_maintenance_14